筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『ストレスが溜まってきたら筋トレ!』





どんな環境にいようとも避けられないのが「ストレス」ではないでしょうか?


日本で生活しているすべての人、サラリーマンも経営者も、お金持ちも貧乏な人も、男性も女性もすべての人にストレスはありますよね。


ストレスというものは、他人との関わり合いによって生まれるものもあるでしょう。
僕らはどこにいても人と関わっています。
家の中にいても家族がいますし、家を出たらすぐに多くの人と関わらなければいけません。


たとえば、会社勤めをしていて、電車通勤をしているとします。
家を出て駅に行くまでの間に人とすれ違いますし、車とも遭遇します。


駅に行くまでの間にも、多くの人と関わっているんです。
その間に、車とぶつかりそうになったとしたらどうでしょう?

ぶつからなかったとしても、車のほうに非があったとしたら気分が悪くなりますよね。


つまり、ストレスを感じる訳です。


これが車じゃなくても、自転車だって同じです。人であっても同じです。ありとあらゆるところにストレスの種がばらまかれているんですね。


駅に行くまでの間でこうなんですから、駅に着いたらさらにですよ。
朝の通勤ラッシュのときなんて、見ず知らずの赤の他人と密着しなきゃいけなくなるんですよ。
これがストレスじゃなくて何なんでしょう。


そんな思いをしながら、長い時間、30分なのか、1時間なのか、かけて会社に行くんです。


どうです?もう会社に着いた時点でストレスまみれですよ。


そして、会社です。
ここはストレス製造工場です。わざとストレスを与えるように作られた場所なんじゃないか?と思えるほどです。


勝手なことばかり言う得意先、理不尽なことばかり言う上司、会社の外だけじゃなくて、会社の中にもストレスの種ばかりです。
ストレスの地雷原を歩いているようなもんです。


一日でもストレスを感じずに過ごせることなんて、ムリ、不可能です。
僕らは、日々、呼吸をするようにストレスを感じているんじゃないでしょうか。


ストレスのない世界がムリなのであれば、せめて感じたストレスを軽減したいもんです。
同じくらいのストレスを受けたとしても、少しでも感じ方を軽くしたいと思いません?


時間だけはみな共通で、限られたものです。
その限りのある時間を、ストレスを感じた時間として過ごしたくないじゃないですか。
ストレスを感じてる時間がもったいないですからね。


ということで、ストレスを解消する方法をシェアしたいと思います。
それも筋トレでストレスを解消する方法です。
気になりますよね、それではいきましょう!





こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『ストレスが溜まってきたら筋トレ!』

 

です。


 





ストレスを解消する方法は、いくつかあると思いますが、今回は最もナチュラルな方法とも言える方法を紹介します。


それが、筋トレです。筋トレでストレス解消するのです。
筋トレはストレス解消に効果的です。その理由は、筋トレによって以下のホルモンが分泌されるためです。


それでは、そのホルモンとその効果をみていきましょう。





セロトニン

 






セロトニンは、「幸せホルモン」とも呼ばれ、気分を落ち着かせ、リラックスさせる効果があります。筋トレによってセロトニンが分泌されると、ストレスを感じにくくなり、気分が明るくなります。


セロトニンは脳内の情報伝達物質の一つで、精神を安定させたり集中力を高めたり、また体調を整えたりと、 主に心と体のバランスを調整する役割を担っています。


またセロトニンには、姿勢を維持したり、体の痛みを抑えたりする働きもあります。 きちんと分泌されていれば、体は健康で若々しく、心にはゆとりがうまれます。





ドーパミン

 






ドーパミンは、「やる気ホルモン」とも呼ばれ、集中力やモチベーションを高める効果があります。
筋トレによってドーパミンが分泌されると、物事に取り組む意欲が高まり、ストレス解消につながります。


ドーパミンは、からだの運動をスムーズに行うために欠かせない脳内物質で、体内で足りなくなると、パーキンソン病という病気になります。


それ以外にも、ドーパミンが少なくなることで有名な病気が、うつ病です。
ドーパミンには、前向きな考えを出す働きがありますので、ドーパミンが上手く働かないと、思考が常に後ろ向きになってしまいます。





エンドルフィン

 






エンドルフィンは、痛みやストレスを和らげる効果があります。
筋トレによってエンドルフィンが分泌されると、痛みが軽減され、気分が高揚してストレス解消につながります。


エンドルフィンとは、いわゆるハイになれる脳内ホルモンのこと。
心肺機能を高める運動をすると脳内にエンドルフィンが放出されて、痛みなどのストレスを和らげると同時に高揚感や多幸感が得られると言われています。


エンドルフィンは神経伝達物質の一種です。
分泌を増やすことによって神経系統が活性化し、高揚感や幸福感、抗酸化作用による免疫力アップのほか、脳機能の向上といった効果があります。





まとめ

 






筋トレをやることによって体温が上がり、血行が良くなります
。血行が良くなると、ストレスホルモンが排出されやすくなります。


以上のことから、筋トレはストレス解消に効果的と言えます。


筋トレの具体的なストレス解消効果としては、以下のようなものが挙げられます。


・気分が落ち着き、リラックスできる
・ストレスを感じにくくなる
・気分が明るくなる
・集中力やモチベーションが高まる
・痛みが軽減される
・気分が高揚する


筋トレは、ストレス解消だけでなく、健康維持や体力アップにも効果的です。
ぜひ、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。





それでは、また。