筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『まじめな人ほど筋トレで挫折する⁈』





新年、2024年に入って20日ほど経過しました。
新年に立てた目標は順調に進んでいますでしょうか?


まだ1ヶ月も過ぎていないわけですから、今この時点で目標達成がどうこういうタイミングではないかもしれません。


しかし、すでに挫折してしまった人もいるかもしれません。


「挫折」という表現を使いましたが、挫折ってどういう意味でしょうか?
単純に考えると、目標を断念した、目標を達成できなかったというような意味で使っていると思います。


挫折とは、意気込んで取り組んでいる仕事や計画などが途中で失敗し、そのことで意欲や気力を失うことです。

挫折は、失敗の中でも特に重要な失敗を指します。



もし、万が一、新年の目標ですでに挫折してしまったという人は、ぜひこの続きも読んでください。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『まじめな人ほど筋トレで挫折する⁈』

 

です。


 




ということで、新年の目標の中でも、筋トレを目標にした場合を例にしてお話ししていきましょう。
筋トレ以外の目標の場合でも十分当てはまりますから、ぜひ参考にしてください。





筋トレはなぜ挫折するのか?

 






筋トレが挫折する理由は、大きく分けて以下の3つが挙げられます。




1.目標や目的が不明確



筋トレを始める前に、なぜ筋トレをするのか、どのような体を目指したいのか、明確な目標や目的を設定することが大切です。
目標や目的が不明確だと、モチベーションが維持しにくくなり、挫折しやすくなります。



2.正しい知識や技術が身についていない



筋トレは、正しい知識や技術を身につけて行うことが重要です。
間違ったフォームで筋トレを行うと、ケガのリスクが高まるだけでなく、効果的に筋力アップを図ることができません。



3.継続するための仕組みが整っていない



筋トレを継続するためには、継続するための仕組みを整えることが大切です。
例えば、トレーニングのスケジュールを立てたり、トレーニング仲間を見つけたりすることで、継続しやすくなります。



具体的には、以下のような理由で挫折することがあります。


・筋トレを始めてすぐに効果が見えないと、モチベーションが下がってしまう。

・筋トレで筋肉痛がひどいと、トレーニングを続けるのが辛くなる。

・仕事やプライベートで忙しくなり、トレーニングの時間が取れない。

・筋トレをすることが、周囲から理解されず、サポートしてもらえない。



筋トレを挫折しないためには、これらの理由を理解し、対策を講じることが大切です。


具体的な対策としては、以下のようなことが挙げられます。


・筋トレを始める前に、目標や目的を明確にする。

・正しい知識や技術を身につける。

・継続するための仕組みを整える。


また、筋トレを始めたばかりの頃は、無理をせず、徐々に負荷や頻度を上げていくようにしましょう。


筋トレは、継続することで効果が現れるものです。挫折しないための対策を講じて、ぜひ筋トレを継続してみてください。





筋トレが挫折する人の悪習慣

 






筋トレ挫折する人の悪習慣としては、以下のようなものが挙げられます。



・目標や目的が不明確

・正しい知識や技術が身についていない

・継続するための仕組みが整っていない


この3つはさきほどもお話しした通りですね。
あとは、



・無理なトレーニングをする



筋トレは、無理のない範囲で行うことが大切です。
最初から無理なトレーニングをすると、ケガや筋肉痛の原因となり、挫折しやすくなります。



・筋トレを楽しめていない



筋トレは、楽しむことが大切です。
筋トレを苦痛に感じていると、継続するのが難しくなります。


これらの悪習慣を避けることで、筋トレの挫折を防ぐことができます。



具体的には、以下のようなことに気をつけましょう。



・筋トレを始める前に、目標や目的を明確にする


例えば、「体重を減らしたい」「筋肉量を増やしたい」「体を引き締めたい」など、具体的な目標や目的を設定しましょう。



・正しい知識や技術を身につける


筋トレの基本的な知識や技術を身につけましょう。
書籍やインターネットで調べたり、トレーナーに指導してもらったりするとよいでしょう。



・無理のない範囲でトレーニングをする


最初は、軽い負荷で回数を多く行うトレーニングから始めましょう。徐々に負荷や頻度を上げていきましょう。



・継続するための仕組みを整える


トレーニングのスケジュールを立てたり、トレーニング仲間を見つけたりしましょう。



・筋トレを楽しめるようにする


筋トレの成果を実感したり、トレーニング仲間と楽しんだりすることで、筋トレを楽しめるようになります。


筋トレは、継続することで効果が現れるものです。
挫折しないための対策を講じて、ぜひ筋トレを継続してみてください。





なぜまじめな人は挫折するのか?

 






まじめな人は、真面目で努力家である反面、完璧主義や融通の利かないところがあるため、挫折しやすい傾向があります。


具体的には、以下のような理由で挫折することがあります。


・目標や目的が過剰

まじめな人は、完璧を目指して、過剰な目標や目的を設定してしまうことがあります。
過剰な目標や目的を達成するのは難しいため、挫折しやすくなります。


・正しい知識や技術が身についていない

まじめな人は、正しい知識や技術を身につけることに重きを置き、実践を疎かにしてしまうことがあります。
正しい知識や技術を身につけていても、実践を積まなければ効果は上がりません。


・無理な努力をする

まじめな人は、無理な努力をして、自分を追い込みすぎることがあります。
無理な努力を続けていると、心身に不調をきたし、挫折しやすくなります。


失敗を恐れる

まじめな人は、失敗を恐れて、挑戦をためらってしまうことがあります。
挑戦しなければ、成長や成功はあり得ません。



まじめな人でも、挫折を防ぐためには、以下のことに気をつけましょう。


・目標や目的を現実的にする

完璧を目指すのではなく、現実的に達成可能な目標や目的を設定しましょう。


・正しい知識や技術を身につけてから実践する

正しい知識や技術を身につけてから、実践に移りましょう。


・無理のない努力をする

無理のない範囲で努力しましょう。


・失敗を恐れずに挑戦する

失敗を恐れずに、挑戦しましょう。


また、まじめな人は、周囲の人にサポートしてもらうことも大切です。
家族や友人、上司や同僚などに、応援やアドバイスをしてもらうことにより、挫折を防ぐことができます。


まじめに考え過ぎずに、楽しむことを優先したほうがいいんでしょうね。





それでは、また。