筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『ビジネスにおける第一印象と姿勢の重要性』





人の印象というのは第一印象によるところが大きいです。



第一印象というのは、要は見た目です。
見た目と言っても、ルックスだけではありません。男性であればイケメン、女性であれば美女ならいいというものでもありません。


「印象」ですから、顔の造形だけではありません。
我々が持っている常識の範囲内の「清潔さ」なども非常に大事です。


当然、動き、所作も大きく印象を変える要素になりますね。


特にビジネスの場においては、第一印象は大事になってきます。

見た目の清潔感、ビシッと決めた隙のないスーツ姿、立ち居振る舞いも大事です。
その決め手となるのは、「姿勢」だと思います。


立ち姿の「姿勢」、座っているときの「姿勢」、ビジネスの場ですから、相手に求めるものがハッキリしています。

それは、自分たちにメリットをもたらす相手なのかどうかですね。


そして、それにふさわしい相手なのかを、初めて会ったときから見極めようとするわけです。
それが第一印象です。



しかし、その第一印象を決める要素の中でも、本人の努力が必要なものがあります。

清潔感は、髪の毛であれば理髪店や美容室、ビシッと決めた服装はそれなりのお店に行けば買えます。

あとは、能力的な部分は日々の学習、経験で身に付けるものです。
もう一つ、本人が身に付けなければならないのが、「良い姿勢」です。



ビジネスではもちろんですが、それ以外のシチュエーションでも重要と言える、「姿勢」について考察していきましょう。







こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を

筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための

きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『ビジネスにおける第一印象と姿勢の重要性』

 

です。




 





一概に姿勢を良くすると言っても、様々なメリットが考えられます。
ビジネスの場での印象を良くするというメリットも含め、姿勢を良くするメリットを詳しくみていきましょう。





姿勢を良くするメリット

 






1.健康面



・体の負担を軽減する: 正しい姿勢は骨格にかかる負担を分散し、筋肉や関節の痛みを軽減します。特に、腰痛や肩こりの予防・改善に効果的です。

 

・血行を促進する: 胸が開き、内臓が圧迫されないことで血流が促進されます。
血流が良くなると、酸素や栄養素が体の隅々にまで行き渡り、疲労回復や老廃物の排出を促します。


・呼吸を深くする: 肺が十分に広がるため、深い呼吸ができるようになります。
深い呼吸は、副交感神経を活性化し、リラックス効果やストレス軽減効果をもたらします。


・消化を促進する: 内臓の働きが活発になり、消化機能が向上します。
便秘や胃腸の不調の改善にも効果が期待できます。




2.美容面



・見た目が若々しくなる: 猫背や前かがみの姿勢は、実年齢よりも老けて見られます。
正しい姿勢は、首筋や背筋が伸び、顔の表情も明るくなります。


・スタイルが良く見える: 背筋が伸びることで、自然と体のラインが整い、スタイルが良く見えます。


・肌の調子を整える: 血流が促進されることで、肌細胞に栄養が行き渡り、肌の透明感やハリがアップします。




3.精神面



・自信がつく: 姿勢が良くなると、自然と自信が持てるようになります。


・集中力が向上する: 脳に十分な酸素が行き渡ることで、集中力や記憶力が向上します。


・気分が明るくなる: 胸が開くことで、開放感や幸福感を感じやすくなります。




4.その他



・疲れにくくなる: 正しい姿勢は、筋肉の無駄な力を抜くことができるため、疲れにくくなります。


・パフォーマンスが向上する: スポーツや仕事など、様々な場面でパフォーマンスが向上します。






姿勢を良くする方法

 






・意識する: 日常生活の中で、姿勢を意識することが大切です。


・ストレッチや筋トレ: 筋肉を鍛えることで、正しい姿勢を維持しやすくなります。


・姿勢矯正グッズ: 椅子や背もたれなどの姿勢矯正グッズを活用するのも効果的です。


・専門家に相談する: 慢性的な姿勢不良の場合は、専門家に相談することをおすすめします。






まとめ

 






姿勢を良くすることは、健康、美容、精神面など、様々なメリットがあります。


ビジネスで今までと違う結果を得られるかもしれません。
気になる異性と急接近できるかもしれません。
腰痛や肩こりから解放されるかもしれません。

姿勢を良くする、これだけであらゆるシーンでこれまでとは大きく変化する可能性があります。



意識的に姿勢を改善し、健康で美しい生活を目指しましょう。





それでは、また。