筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『電車でエクササイズ!』





正月休み気分もそろそろ抜けてきた今日この頃って感じですね。


学生も冬休みが終わって、学校に通う日常が戻ってきました。
学生が戻ってきたことで、電車も混みだしました。
これはしょうがないんですけどね、通勤通学時のラッシュ時の電車はもうしょうがないです。


始発駅でもない限り、座ることはまず無理なんですよね。
よっぽど運が良ければ、自分の目の前の座っている人が降りて座れることもありますが。


そうじゃないときは、基本立ちっぱなしです。
吊革をつかめる位置に居られればまだいいほうで、ギューギューの状態で何にもつかまらず立ちっぱなしということもあります。


まあ、この状態は決して好ましい状態ではないんですが、視点を変えて見るとそうでもないんです。


何にもつかまらずに揺れる電車内で立つ、というこの行為は、いってみればエクササイズなわけです。
しかも、電車の揺れに合わせて立ち位置を移動させることもできないですから、レベルの高いエクササイズと言っても過言ではありません。


電車の揺れに合わせて足を動かしていいんなら、まだ楽ですよね。
ただ、混んでる電車でそれをやると、隣の人にぶつかったり、足を踏んじゃう可能性もありますから、できないんですよね。


ということは、電車通勤している人は、毎日、このレベルの高いエクササイズを行っているわけです。すごいことですよね。


ということで、せっかくですから、それ以外の電車乗車時もエクササイズしようじゃありませんか。
朝夕のラッシュ時を除けば、自由度も広がりますから、いろんな事が出来そうです。


スマホばかりいじっていないで、少しでもエクササイズにあてたほうが体のためだし、健康的でいいと思いません?


今回は、電車内でできるエクササイズについてシェアしたいと思います。





こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『電車でエクササイズ!』

 

です。


 





さきほども言ったように、朝夕のラッシュ時以外であれば、多少の自由度があります。
座れる機会も多くなりますし、座れなくても人とくっつくことも、ほぼありません。


そんなときに、少しでもエクササイズをしようじゃありませんか、という企画です。


それではいきましょう。



と、その前に、絶対に注意しなければいけないことがあるので、先に言わせてください。

電車内でエクササイズを行う際には、周囲の人々への配慮が必要です。
これは絶対です。これを持てない人はエクササイズをやっちゃダメです。


以下は、静かでかつ他の利用者に迷惑をかけない範囲でできるエクササイズのアイデアです。





座ってできるエクササイズ

 






昼間の時間帯は、上り方向、下り方向のどちらでも座れることも多いです。
そんなときに座ってできるエクササイズがありますのでご紹介します。


足首を回す: 座ったまま足首を時計回りと反時計回りに回しましょう。

膝を曲げ伸ばし: 膝を曲げて床につけ、伸ばす動作を繰り返します。

腹筋を締める: 背もたれに寄りかかり、腹筋を意識的に締めてキープします。





立ってできるエクササイズ

 






立ってできるエクササイズなんですが、かなり空いている状況を前提としているものもありますので、注意してくださいね。


かかと上げ: 足の裏を床につけ、かかとを上げ下げします。

腕を回す: 腕を横に広げ、円を描くように回します。

つま先立ち: 立ち上がってつま先でバランスをとります。





伸びを促進するエクササイズ

 






首を傾ける: 頭を横に傾け、首や肩の筋肉を伸ばします。

手首を回す: 手首を円を描くように回して血行を促進します。





深呼吸やリラックス

 






座ったり立ったりしながら、深い呼吸を意識的に行います。
リラックス効果も期待できます。





まとめ

 






以上紹介しましたエクサイズのポイントをまとめますと、というか、僕のおすすめポイントです。



・座ってできるエクササイズのポイント:意識するポイントとしては、とにかく「腹筋」ですね。座ったら腹筋、というくらいに腹筋だけを意識するでもいいと思います。だいぶ違ってきます。


・立ってできるエクササイズのポイント:意識するポイントは「ふくらはぎ」ですね。つま先立ち、かかとの上げ下げとも、ふくらはぎへの意識が大事です。


あとは、周りに対する配慮が大事です。とかく自分の世界に入りがちになるのが難点なんですよね、エクササイズって。


ここは常に意識してくださいね。


ま、何がなんでもエクササイズをやるんだ、という感じではなくて、ちょっとすき間時間を活用してみようかな、くらいでいいと思います。


電車の中で、眉間にしわを寄せて、歯を食いしばってる人いたらドン引きしちゃうと思うんですよ。嫌じゃないですか、そんな目で見られたら。


電車内でのエクササイズはスマートに行いたいですね。






それでは、また。