筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『ウオーキングで体力がつく!若返る!』





正月休みにおすすめの運動、エクササイズとして、ウオーキングを紹介しました。





科学的な側面からのメリットを紹介したのですが、まだまだ僕らが知らないウオーキングのメリットがあります。
意外な効果があるようなので、これはぜひシェアしたいと思った次第です。


この意外な効果を知ると、ウオーキングを本格的に始めたくなる方が増えるんじゃないかと思いますね。


それでは、早速みていきましょう。





こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『ウオーキングで体力がつく!若返る!』

 

です。


 






体力がつくウオーキング








体力がつくウオーキングとは、筋力や持久力を高めるようなウオーキングのことです。
正しい歩き方と適度な運動量で行うことで、体力の向上が期待できます。




体力がつくウオーキングの具体的な効果




体力がつくウオーキングの具体的な効果としては、以下のようなものが挙げられます。



・筋力アップ



ウオーキングは、全身の筋肉を使う運動です。
正しい歩き方をすることで、体幹や下半身の筋力がアップし、階段の上り下りや立ち座りなどが楽になります。



・持久力アップ



ウオーキングは、有酸素運動の一種です。
有酸素運動は、心肺機能を高める効果があります。
適度なウオーキングを続けることで、長時間歩いても疲れにくくなります。



・肥満予防

 


ウオーキングは、体脂肪を燃焼させるのに効果的です。
適度なウオーキングを続けることで、肥満予防やダイエットにつながります。



・生活習慣病の予防



ウオーキングは、血圧や血糖値を下げる効果があります。
生活習慣病の予防や改善につながります。




体力がつくウオーキングの実践ポイント




体力がつくウオーキングを実践する際には、以下のポイントを押さえておきましょう。



・正しい歩き方を身につける



正しい歩き方を身につけることで、効率よくウオーキングの効果を得ることができます。



・自分に合ったペースで行う



無理のないペースで行うことが大切です。
最初はゆっくりと歩き始め、徐々にペースを上げていきましょう。



・ウォーミングアップとクールダウンを行う



ウオーキング前にはウォーミングアップを行い、ウオーキング後はクールダウンを行うことで、ケガの予防につながります。



・定期的に行う



体力の向上には、定期的なウオーキングが大切です。
週に3〜4回程度、継続して行うようにしましょう。



体力がつくウオーキングは、特別な道具や設備を必要とせず、誰でも手軽に始められる運動です。
ぜひ、毎日の生活に取り入れて、体力アップを目指しましょう。



体力がつくウオーキングをより効果的に行うためには、以下の方法も試してみてください。


・インターバル速歩:ややきつい早歩きとゆっくり歩きを交互に繰り返すウオーキング方法です。筋力アップや持久力アップに効果的です。

・登り坂ウオーキング:登り坂を歩くことで、下半身の筋力アップや体力向上に効果的です。

・歩きながらスクワット:歩きながらスクワットをすることで、下半身の筋力アップや体幹強化に効果的です。



自分の体力や目的に合わせて、無理のない範囲でウオーキングを実践してみてください。





若返るウオーキング

 





若返るウオーキングとは、正しい歩き方と適度な運動量で行うウオーキングのことで、体や心を若返らせる効果があるとされています。




若返るウオーキングの具体的な効果




若返るウオーキングの具体的な効果としては、以下のようなものが挙げられます。



・筋力アップ



ウオーキングは、全身の筋肉を使う運動です。
正しい歩き方をすることで、体幹や下半身の筋力がアップし、姿勢や歩き方が改善されます。



・体脂肪の減少



ウオーキングは、有酸素運動の一種です。
有酸素運動は、体脂肪を燃焼させるのに効果的です。
適度なウオーキングを続けることで、体脂肪が減少し、スリムな体型を目指すことができます。



・血行促進



ウオーキングは、血液の流れを促進する効果があります。
血行が促進されることで、全身の細胞に酸素や栄養素が行き渡り、肌の弾力やハリがアップします。



・骨密度の維持



ウオーキングは、骨に適度な刺激を与える効果があります。
骨に適度な刺激を与えることで、骨密度を維持し、骨粗しょう症の予防につながります。



・ストレス解消



ウオーキングは、気分をリフレッシュする効果があります。
自然の中でウオーキングをしたり、音楽を聴きながらウオーキングをしたりすることで、心身ともにリラックスできます。




若返るウオーキングを実践するポイント




若返るウォーキングを実践する際には、以下のポイントを押さえておきましょう。



・正しい歩き方を身につける



正しい歩き方を身につけることで、効率よくウオーキングの効果を得ることができます。



・自分に合ったペースで行う



無理のないペースで行うことが大切です。
最初はゆっくりと歩き始め、徐々にペースを上げていきましょう。



・継続する



ウオーキングの効果は、継続することで実感できます。
無理のない範囲で、毎日の習慣にしましょう。





まとめ

 





若返るウオーキングは、特別な道具や設備を必要とせず、誰でも手軽に始められる運動です。


ぜひ、毎日の生活に取り入れて、若々しい体と心を手に入れましょう。






それでは、また。