筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

納豆、卵、バナナ。たまにハチミツ?





運動をしている人は、それがランニングでも、ヨガでも、筋トレでも、
みなさん食事にも気を使っていると思います。



もちろん、それは個人差がありますから、徹底的にカロリー計算している人や、
自炊にこだわる人や、すべての栄養素をサプリメントで摂取する人や、
決めた食材だけ摂取するなど様々だと思います。



その中でも、筋トレ愛好家、いわゆるトレーニーと呼ばれる人たちは、
タンパク質にこだわる人が多いのは言うまでもありません。



タンパク質はプロテイン(パウダー)から摂取する人が多くなっていますが、
サプリだけに頼らず、食材から摂取するのが一番だと思います。



食材からタンパク質を摂取しようとする場合に、選ばれる代表的な食材が
「ブロッコリー」、「鶏むね肉」、「卵」、この辺がマストですよね。



とはいうものの、毎日毎食食べ続けられるものでもありません。


朝起きてすぐに鶏むね肉とブロッコリーを食べるのも難しいですよね。


プロのボディビルダーが、「ブロッコリー」、「鶏むね肉」、「卵」を使った食事を
大量に作り、一食分ずつタッパに入れてお弁当にして持ち歩く、
というのをYouTubeで見たことがあります。



なかなか、ここまでできる人はいないと思います。



たとえば、日本のサラリーマンであれば、
朝食は家で食べますよね、
で、昼食はお弁当よりは外食のほうが多いと思います。
外食も、ほんとうの外食もあれば、会社の食堂もありますね。


で、夕食は家で食べるというパターンですよね。


中には夜も外に飲みに行くから家では食べない、
なんて人もいるかもしれません。



まあ、さすがに昭和のサラリーマンみたいな生活パターンは
少ないと思いますが・・・



そうなると、食材を選べるのは、朝食か夕食になりますよね。



ただ、夕食で栄養にこだわってばかりもいられないと思うんですね。
家族がいれば、自分の好きな食材だけを使ったメニューにもできませんから。


家族がカレーを食べてる横で、鶏むね肉とブロッコリーを
食べる訳にもいきませんよね。


よっぽど家族の理解がないと難しいんじゃないでしょうか?



そうなると、消去法で朝食しかなくなります。


朝食も家族一緒に食べる、しかも奥さん、母親がみんなの分を作る、
というケースも最近は少ないでしょうから。
現代は共働きが普通になってますからね。



さらに、家を出る時間も違ったりするでしょうし。


そうなると、朝食は自分の分は自分で用意して食べる、
という人も多いんじゃないでしょうか。


であれば、朝食で自分にとって必要な食材を摂取するチャンスですね。



そうなんです。
朝食こそ、自分こだわりの食材を摂取したいもんです。



ということで、ここであなたに「必要な栄養素はこの食材ですよ。」と
紹介するのもいいんですが、今回は僕が普段食べている食材を
紹介していきます。





こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『納豆、卵、バナナ。たまにハチミツ?』

 

です。


 






ということで、僕は普段、特に平日は朝食は自分で準備しています。


これとこれとこれを買ってきといて、嫁さんに頼んでいます。
基本的には調理せずにそのまま食べられるものになります。
一つずつご紹介しますね。





納豆






普通にスーパーで買える納豆です。
特にこだわりはありませんし、高級なものを選ぶわけでもありません。


ただし、食べ方はこだわっています。
普通に納豆に付いているタレをつけて食べることはしないんです。



僕が納豆にかけるのはいくつかあります。


一つ目が、「お酢」です。
これは以前なにかで見たのですが、納豆とお酢の組み合わせが
体に非常に良いということでしたので取り入れました。


二つ目が、「ゴマ油」です。
これを入れる理由は、お酢だけじゃ納豆が美味しくないからです。
納豆にお酢だけじゃ美味しくないですよね。


納豆にお酢をかけて食べたことある人は分かると思うんですけどね。
美味しくないですよねー。


なので、味も変わって体にもいいゴマ油にしています。
一度、ゴマ油の代わりにオリーブオイルを入れてみたのですが、
美味しくありませんでした、残念ながら。


で、最後に醤油をちょろっと垂らします。
やっぱり醤油が欲しくなるんですよね。


なんだかんだ、醤油が入っている入っていないで全然味がかわりますよね。










次が卵です。卵一個。


最初の頃はゆで卵を作り置きしてたんですけど、
うっかり作り忘れたりすることもあったりして、ゆで卵は止めたんです。


卵ご飯という手もあったんですが、僕は朝はご飯(白飯)は食べないので
卵ご飯は却下となりました。


で、今どうしているかというと、レンチンです。
卵一個を入れてちょうどいい器に入れて、レンジで50秒ほどチンするんです。
そうすると、ちょうど温泉卵風になるんです。


これに、醤油をちょろっと垂らして、つるっと食べるんですね。


これが、卵の食べ方の定番ですね。





バナナ






納豆、卵を食べて、最後に食べるのがバナナです。


バナナといえば、昔からエネルギーチャージしたいときの、
代表的な食材ですよね。


朝、これからってときに、ちょうどいい食材ですね。



もちろん、栄養の面でも優秀な食材です。



バナナは糖質が多い果物ですから、
エネルギーチャージにぴったりの食材です。


さらに、ビタミンやミネラルなど体にとって重要な栄養素も含んでいるんです。





まとめ

 





ここまでご紹介したのが、僕の朝食の定番です。
基本的に毎日同じメニューです。


朝だけはこだわったものを食べるようにしています。


お昼は外食なので、こだわるのが難しいですが、
極力栄養のバランスを考えて食べるものを選んでします。


ちなみに、僕のこだわりは、カップラーメンとコンビニ弁当を食べないことです。


夕食は出されたものをそのまま食べています。



ただですね、朝食も毎日同じメニューだと、
さすがに違うものを食べたくなるときがあります。


そりゃあそうですよね。
そんなときは、だいたい食パンをトーストして、
ゴマペーストかピーナッツバターを塗ります。


そして、ハチミツをまんべんなく垂らすんです。


かなり甘いんですが、たまに食べたくなるので、
これくらいは許容しています。



ということで、僕がこだわっている食事の紹介でした。






それでは、また。