筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

かんたんダイエット!ふくらはぎエクササイズ



最近、仕事で「デスクワーク」が多いんです。


本来は外回りの営業で外出することが多いのですが、
ここのところ、打ち合わせや会議、PC作業などの
いわゆる「デスクワーク」の時間が多いんです。


外出しないと、1日中座ってる感じです。
感じじゃなくて、実際1日中座ってますね。



そんな日が続くとどうなるか?


やっぱりですね、足(の筋肉)が衰えたような感覚があるんです。
足がスムーズに動いていないような、
自分のイメージと違う動きをしている感じ、って言うんですかね。



いくらトレーニングをやっているとはいえ、日常生活がガラリと変わると
体にも影響が見て取れる感じがします。



で、またやっかいなことに、座ってばかりで足を動かしていないから、
足の筋肉だけの問題かというと、それだけじゃ済まないんですよね。



足の筋肉が活発に動かないせいで、血流も悪くなります。
血流が悪くなると、頭が冴えない感じがします。


そうなると、仕事も思うようにはかどらなかったりして、
気分も乗ってこないんですよね。



もう、気分が乗らないってのは、仕事だけじゃなくていろんなところに
悪影響をもたらしますから要注意です。



体の一部分(今回は足ですけど)の筋力の衰えが、
生活そのもの、メンタルの部分にまで大きな影響を与えてしまいます。


悪影響が出る前に対策を打ちたいもんです。



とはいうものの、デスクワークが多い時期というのは、
忙しいときなんですよね。


ですから、家に帰る時間も遅くなりがちです。
しかも、くたくたの状態で帰宅です。



こんな状態では、いつもの筋トレをやるのも
おっくうになってしまいますよね。
作業興奮を使おうにも限度があるってもんです。



そんなときは無理せず、軽めのかんたんなエクササイズで
済ませたいですよね。



デスクワークが多くて、歩く時間、距離が少ない時のエクササイズで
おすすめのものをご紹介します。


何もしないと改善する可能性は「0」のままです。
ほんの少しでも何か行えば可能性も「0」ではなくなります。



今回は、「プチエクササイズ」くらいの意識で、
軽―く取り組んでみましょう。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『かんたんダイエットふくらはぎエクササイズ』

 

です。


 






座っている時間が長くなると筋力の衰えが気になります。
でも、気になるのはそれだけじゃありませんよね。


そうです、気になるのは太ってしまうことです。



下半身やお腹太り、むくみを気にしてる人は
座っている時間のデメリットに気づいていますか?


座っている時間が多い人は、
それが太りやすい原因になっているかもしれません。


崩れた体をリセットして、自然と痩せやすい体質になりたい、
そんなあなた必見の簡単エクササイズをご紹介していきます。






日常の悪習慣が太りやすくしてる?





以下のような項目に思い当たる人は少なくないと思います。
女性限定の項目もありますが、
もしかしたら男性でも思い当たる節があるかもしれませんね。

(本気で言ってないですからね!)



・座っている時間が長い
・脚を組むのが好き
・きついパンツや下着を着ける事が多い
・幅が狭くヒールの高い靴を履くことが多い
・運動不足
・歩く事が少ない
・前かがみ姿勢気味
・骨盤の歪み



これらの悪習慣により、血やリンパの流れが悪くなったり、
筋肉が使われにくくなり代謝の低下やむくみやすい状態になります。


結果、脂肪を溜め込みやすい体にもしているかもしれません。






ふくらはぎがやせ体質へ変化する鍵?





日常の悪習慣で共通するのが血流や代謝の低下です。


全身の約7割の筋肉や血液が下半身に集まっていると言われています。


特に、ふくらはぎの筋肉はポンプの様に心臓へ血液を戻す役割があるため、
下半身を鍛える事で循環機能の向上や多くの筋肉が使われやすくなります。



ふくらはぎの筋肉が使われている時には太ももの筋肉も連動しやすいです。
太ももの筋肉は下半身の中でも特に大きな筋肉なので代謝促進に繋がり、
自然とカロリー消費が増えて痩せやすい体に変わります。



今回のエクササイズは下腹部にも力が入るので、
ぽっこりお腹引き締めにも効果大です。


改めて運動をする機会がない人でも
簡単に行えるお手軽エクササイズのご紹介です。






かんたん「ふくらはぎエクササイズ」

 





①つま先タップエクササイズ



素足で腰幅に立ち、
右のかかとを床につけたまま、つま先は床から浮かせます。

その状態をキープして足の裏で床を軽く叩くようにつけてから上げる、
を5回繰り返したら、逆の足も同じことを繰り返します。


右足と左足を5回ずつ床をタップしたら、
右足を4回、左足を4回と回数を減らして、
3回、2回までいったら、
最後は1回ずつ右左の足を10回床をタップしましょう。

これを全部で2セット目安に行いましょう。




②かかとアップエクササイズ



右のかかとと左のかかとを交互に持ち上げます。
空中で足を入れ替える様に動かしましょう。

つま先立ちする時にお腹を引き上げて
姿勢を正しながら行います。


一瞬両足でつま先立ちになりますので、バランスが不安な方は
壁など何かにつかまりながら行ってください。

10回繰り返したら少し休憩して、
もう1セット同じ事を繰り返して下さい。






まとめ





今回はふくらはぎのエクササイズをご紹介しました。


デスクワークが多い現代人ですから、座っている時間が長くなりがちです。
体を動かす時間が減ってしまうので、筋力の低下や基礎代謝量の減少など、
様々な問題が発生してしまいます。


体は動かしていないのに、どっと疲れてしまっている、

そう感じている人はきっと多いんじゃないでしょうか。



今回は、そういう方に向けて、誰にでもできる特にかんたんなエクササイズを
2つご紹介しました。



少しずつでかまいません。
まずは、1回でもいいのでやってみてくださいね。







それでは、また。