絶対効果があるダイエット法ってあるんでしょうか?
いつの時代にも流行りのダイエット法ってありますよね。
しかし、その大半が「食事系」です。「一日たった3杯の〇〇茶を飲むだけ!」とか、「朝食にこれを食べるだけ!」などなど・・・
まあ、だいたいというか、ほぼ、「○○するだけダイエット法」ですよね。
しかも、必ず「かんたん」というワードが頭につきます。
毎回そんなダイエット法に飛びつくんですよね。
もし、そのダイエット法がほんとに痩せられるものならば、年々ダイエット希望者は減るはずなんですけどね、逆に増えてるような気もします。
で、そんな流行りのダイエット法に飛びつくのは、ほぼ女性です。
というか、女性が流行を作っているんでしょうけど。
ここで不思議に思いませんか?
流行りのダイエット法っていうのは、誰かが仕掛けたビジネスですよね。
で、それにまんまと乗っかる人たちのおかげでブームになるわけです。
でもそれってビジネスですから、ダイエット法を入手するためには代金が発生するわけですよ。
それにお金を使うわけです。
お金を使うほど痩せたいという気持ちがあれば、なんとしてでも痩せてやろうと思うんじゃないですかね?
なぜ、毎回毎回ブームに乗っかって、お金を使って、結局痩せられずに終了!
この繰り返しになるのか?
これを言っちゃおしまいかもしれませんが、本気の本気でダイエットしたいのであれば、食べる量を減らして、運動すればいいんです。
極論、これだけです。
それができないんです。
なぜか?
動機が軽いんですね。
かなり厳しい言い方をすれば、炎上覚悟で言わせてもらうと、覚悟が足りないんです。
モテたい、おしゃれしたい、好きな人に振り向いてもらいたい、だいたいこんなところじゃないでしょうか?
これは、女性に限った話ではありません。男性だって同じです。
広告代理店かどこか分かりませんが、そのダイエット法を流行らせたところの思惑にまんまと乗っかってしまう人たちです。
そりゃあ、確固たる意志があるとは思えませんよね。
そうやって、何度も何度も流行に乗って搾取され続けるわけですよ。
しかし、一方でそんな軽い意志じゃなくて、もっと切羽詰まった人もいるわけです。
たとえば、病気で医者から「痩せなさい。痩せないと駄目ですよ、大変なことになりますよ。」なんて半分脅しみたいな言い方をされて、ダイエットに取り組む人。
また、高齢者で年々自分の体力の衰えを痛感して、少しでも長く健康でいたい、そんな強い思いからダイエットに励む方もいるわけです。
そりゃあ覚悟が違いますよね。
僕はそんな人たちには、ほんとにダイエットできる安全な方法をお伝えしたいですし、間違ったやり方を覚えないでほしいと思います。
無理してダイエットに取り組むのも危険です。本気で取り組むのと無理して取り組むのは違いますからね。
ということで、今回は無理なく安全に、でも確実にダイエットできる健康的な方法について考えていきましょう。
こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター
よういちろう
です。
このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。
このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。
今回のテーマは
『健康にも、ダイエットにも50代にはウオーキングが一番!』
です。
最近の健康ブームで注目されているウオーキングです。
言うまでもなくウオーキングは体にいいエクササイズです。それはたしかに事実です。
でも実は「ただ歩くだけ」では効果が出にくいことをご存じでしょうか。
ここが「散歩」と「ウオーキング」の違いなんですね。
同じ歩くなら「科学的な歩き方」で「最大効果」を手に入れる。ここを目指したいものです。
正しく効果的な歩き方をぜひマスターしましょう。
健康とストレス解消法
最近では減ってきたようですが、在宅勤務で運動不足になり太ってしまったという方も多いと聞きます。
家で仕事するのは気持ち的にも楽ですし、昼食も自分の好きなものを遠慮なく食べられます。
つまり、緊張感が少なくて、ストレスも少なく、食べたいものを周りの目を気にすることなく食べられる、という環境です。
太らないわけないですよね。
で、心機一転、運動しようと思い立つわけです。
だいたいそんなときって、無茶な計画を立てがちなんですね。
今の自分にはちょっときついかもしれないけど、がんばればなんとかなる、よし、やってみよう!ってな感じです。
まあ続かないですよね。
どんな計画を立てるかというと、
「毎朝5時に起きてジョギングしよう、ちょっと遠いけどあの公園まで走って、家に戻ってくるのに30分くらいだろう、ちょうどいい距離だ。」
ってな感じです。
完全に3日坊主のフラグ立ってますよね。
これでは、ストレス解消どころか、逆にストレスをため込んじゃいます。
じゃあどうすればよかったのか?
ハードルを下げよう!
たとえば、ランニングしようと思い立ったとします。
そしたら、ランニングではなくてジョギング、でもなくてウオーキングにするんです。
「いやいや、歩くだけじゃ大した効果もでないでしょう。俺は走るの得意だから大丈夫。」
なんて言う人に限って3日坊主です。
1週間限定で頑張るのなら多少の無理もきくかもしれません。
しかし、そうじゃないはずです。
継続、続けることで得られるのが、健康であるはずです。
ですから、1回のエネルギー消費量ではないのです。1回のエネルギー消費量は少なくても何十回、何百回、何千回と続けたほうがいいに決まっています。
運動というものは続けることで、本当の効果が得られるんです。
継続こそ力なり、です。
そこを間違えないようにしましょう。
まとめ
最初はハードルを下げることで、続けること、継続することを最優先させましょう。
そして、継続することができたら、習慣化しましょう。
なにごともそうですが、習慣化できたら最大の効果が得られます。
運動、ウオーキングもそうです。
安全で、確実で、間違いないのが、「習慣化できた運動」です。
ただ歩くだけ、なんてバカにしていませんか?
ただ歩くだけを続けることが最強ですよ。
それでは、また。