筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『新しい挑戦!この春、環境が変わる時』





暖かくなってきました、春って感じですね。
一気に春の暖かさになった感じです。


まあ、でも考えてみれば当然ですよね、もう3月も半ばですから、春が来てくれないと困りますしね。


3月と言えば、「別れの季節」と言われたりもします。
学校であれば、卒業シーズンですし、社会人、サラリーマンも年度替わりで、人事異動、転勤、組織変更など環境が大きく変わる季節ですね。


環境が変わるこの時期は、心機一転がんばろうと思う人も多いことでしょう。
環境が変わるということは、今までとは人間環境も変わるということですよね。



僕たちは環境が変わる時、特に人間環境が変わる時に、新しい自分に変わろうという決意をすることが多いと思うんです。


新しい自分というのは、今までの自分を知らない他人からの第一印象を少しでも良く見られたい自分ですね。


例えば、太っていた自分を変えたくて、新しく痩せてかっこいい自分として新しい環境で生まれ変わりたいという奴ですね。


環境が変わる時に自分を変えたいという場合、ほとんどが外見、見た目を変えたいということがほとんどですね。


さきほどの痩せたいはもちろんですが、地味な人が派手な見た目になったり、髪型を大きく変えたり、極端なケースだと薄毛の人が急にフサフサになったりなんてこともあるでしょう。



新しい自分に生まれ変わりたい、というのはとても良いことですよね。
向上心というか、自分を成長させたい、自分を高めたいという意識の表れだと言えると思うんです。



大きなイメージチェンジもありですが、ちょっとしたイメージチェンジもマインド的に大きな影響があると思いますから、どんどんチャレンジしていいと思います。



あらゆるイメージチェンジの中でも、すぐに変化を起こすのが難しいのがダイエットですね。
難しいというか、時間がかかるものですね。


ぶっちゃけ4月に間に合わせるのは難しいと思いますけど。
3月から始めて1ヶ月足らずでダイエットはさすがに無理がありますからね。


無理のないダイエットを目指すのであれば、夏までのダイエット、3カ月くらいかけたダイエット計画が無難だと思います。



ということで、そのダイエットが上手くいくようにお手伝いできればと思います。
僕がお手伝いできるのは、筋トレなどの運動に関する部分になりますので、その部分についてお話ししていこうと思います。








こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を

筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための

きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『新しい挑戦!この春、環境が変わる時』

 

です。




 






筋トレと有酸素運動を効果的に併用するには

 






筋トレと有酸素運動を効果的に併用するには、以下のポイントを踏まえるのがおすすめです。




1.目的を明確にする



筋トレと有酸素運動を組み合わせることで、ダイエット、筋肥大、体力向上など様々な効果が期待できます。
それぞれの運動がどのような効果をもたらすのかを理解し、自分の目的に合ったトレーニングプランを立てましょう。




2.順番を考える



筋トレと有酸素運動のどちらを先に行うべきかについては、目的によって異なります。

 

・脂肪燃焼が目的の場合、筋トレ→有酸素運動の順がおすすめです。
筋トレによって筋肉量が増えると基礎代謝が向上し、脂肪が燃焼しやすくなります。


・筋肥大が目的の場合、有酸素運動→筋トレの順がおすすめです。
有酸素運動によって体内の糖質が消費されることで、筋トレ中の筋肉のエネルギー源となるグリコーゲンが枯渇し、筋肉の合成が促進されます。



3.時間配分を考える



筋トレと有酸素運動のどちらに重点を置くべきかも、目的によって異なります。

 

・ダイエットの場合、有酸素運動に時間を割くのがおすすめです。
筋トレは20~30分、有酸素運動は40~50分程度行うと良いでしょう。

・筋肥大の場合、筋トレに時間を割くのがおすすめです。
筋トレは40~50分、有酸素運動は20~30分程度行うと良いでしょう。



4.休息をしっかりとる



筋トレと有酸素運動を組み合わせることで、体に大きな負荷がかかります。
しっかりと休息をとることで、疲労を回復し、効果的にトレーニングを行うことができます。




5.食事にも気を配る



筋トレと有酸素運動の効果を最大限に引き出すためには、食事にも気を配ることが大切です。筋肉の材料となるタンパク質をしっかりと摂取し、エネルギー源となる炭水化物も適量摂取しましょう。





まとめ

 






環境が大きく変わるこの時期、新しい自分に変わって新しい環境で頑張りたい。

そんなチャレンジはどんどん積極的にやってみることです。


結果ではありません。もちろん、結果がついてくるほうがより良いのですが、結果次第でそのチャレンジの良し悪しが決まるわけではありませんよ。


チャレンジをしようと決めたとき、チャレンジを実際に行動に移したとき、もうその時点であなたは成功しています。


新しいことにチャレンジすることを恐れず、行動に移す、誰でもできることではありません。


それができるあなたは、すでに何事にも代えがたいものを手に入れているのですから。



どんどん新しいことにチャレンジしていきましょう。



年齢なんか関係ありませんよ。


僕も50歳を過ぎてからいくつも新しいことへのチャレンジをしてますからね。

楽しいですよ!







それでは、また。