筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『中高年の健康と筋トレ』





最近、同年代と話していると、なにかとネガティブな話が多いです。


特に、健康に関することですね。
健康診断で数値が悪かったので、病院に行ったら薬を飲み続けなくちゃいけなくなった。
多分、一生飲み続けることになる。


なんて話だとかを聞く機会が増えています。
いわゆる生活習慣病ってやつですね。血圧や血糖値、あとは肝臓とかですかね、このへんの数値が悪くなる人が多いんです。


その原因の多くが、お酒にまつわるもののようなんです。
(誤解のないように言っておきますが、僕はお酒そのものを否定するつもりは一切ありません。楽しいお酒は僕自身大好きですから。)


ここで言う、お酒って言うのは、お酒単体のことではなくて、お酒と一緒に食べるもののほうに原因があるようなんです。
どちらかというと、お酒のつまみは味付けが濃いものが多いですしね。
塩分や糖分の摂り過ぎになりがちですよね。


それに、酒好きの人は、かなりの確率でほぼ毎日飲む人が多いようですし。



要は、飲食で摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスが悪過ぎることにより、体に異常をきたしてしまうということではないでしょうか。


若い頃は多少のムチャもなんとかなってきたのが、年齢を重ねるごとに無理がきかなくなってくるんです。体がそのムチャについていけなくなってくるんです。
そうして、さきほどお話ししたような危険信号が出てくるんですね。


ですから、僕ら中高年は何も考えずにムチャばかりしていてはいけないということです。


健康というものに向き合わなくちゃいけないわけです。
どう向き合うかと言うと、これはもう決まっています。


「食事」と「運動」です。


必ずこのどちらか、あるいは両方に向き合わなくちゃいけないんですね。


このブログは、主に筋トレに関する話がメインですから、今回は「運動(筋トレ)」についてお話ししていこうと思います。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を
筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための
きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『中高年の健康と筋トレ』

 

です。



 





中高年の筋トレ

 






中高年の筋トレは、健康とフィットネスを維持するための重要な方法です。



筋トレには、次のような多くの利点があります。



筋力と筋肉量の増加: これにより、日常生活のタスクがより簡単になり、転倒のリスクが軽減されます。




骨密度を向上させる: これにより、骨粗鬆症のリスクが軽減されます。




バランスと調整を改善する: これにより、転倒や怪我のリスクが軽減されます。




慢性疾患のリスクを軽減する: これには、心臓病、脳卒中、糖尿病、およびいくつかの種類のがんが含まれます。




気分と精神的健康を改善する: 運動はエンドルフィンを放出するのに役立ちます気分を改善し、ストレスや不安を軽減するのに役立ちます。





中高年の筋トレの開始に役立つヒントをいくつか紹介します。



・ゆっくりと始めてください。

週に数回、1 回あたり 10 ~ 15 分の軽い運動から始めてください。


・時間をかけて強度と時間を増やします。

体力が向上したら、トレーニングの時間を長くしたり、きつい運動を追加したりできます。


・さまざまな種類の運動を行います。

これにより、全身を鍛え、退屈を防ぐことができます。
※無理はしないでください。痛みが感じられたら、休憩してください。



筋トレを始める前に医師に相談することが重要です。
特に、健康上の問題がある場合はそうです。



ここ、意外に重要です。
「医師に相談なんてそこまで必要なの?」
って思う人も多いのではないでしょうか。


しかし、僕らは持病が無かったとしても、予備軍であることも多いものです。
発症したら筋トレNGの病気が、発症直前だったりするかもしれません。


僕も今回、網膜剥離になってしまったんですが、手術して経過も良好と言われているにもかかわらず、医師からは筋トレ禁止と言われています。経過が落ち着くまではダメです、と。


ちょっと特殊な事例かもしれませんが、僕らの年代はどんな爆弾を抱えているか分かりません。
慎重すぎるくらいでいいと思います。





中高年の筋トレに適した運動

 






中高年の筋トレに適した運動には次のようなものがあります。




レジスタンストレーニング:


これには、ウェイト マシン、フリー ウェイト、または抵抗バンドを使用したエクササイズが含まれます。



ボディウェイト エクササイズ:


これらのエクササイズは、自分の体の重さを抵抗として使用します。自重トレーニングですね。
腕立て伏せ、腹筋運動、スクワットなどが含まれます。



有酸素運動:


これには、ウォーキング、ジョギング、水泳、サイクリングなどの活動が含まれます。



どの種類の運動が自分に適しているかわからない場合は、パーソナルトレーナーやフィットネスインストラクターに相談するのがいいでしょう。

僕に相談して頂いてもいいですよ、お待ちしています。





まとめ

 






結論:筋トレは、中高年が健康とフィットネスを維持するための優れた方法です。


まずは、なんでもいいです、「たったこれだけ!」っていうくらいの初歩の初歩くらいのレベルからで構わないです。
とにかく始めてみてください。
そして、継続です。


そうすれば、あなたの体は確実に変化します。
もちろん、健康的に変化しますよ。





それでは、また。