筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

『50代男性向け二の腕を太くする筋トレ~夏はやっぱり太い腕~』










50代ともなると体のあちこちが重力に負けてしまいます。

 


実際、鏡で自分の体を見ると残念ながらだらしなくなっているところが多くなってきました。


しかも夏のこの時期は、それに気づく機会が多いんですよね。

嫌でも気づいちゃうし、なんとかならんかなあって思うんですよ。


女性であればたぷんたぷんの二の腕なんか特に気になるんじゃないでしょうか?

男性もそうですよね、他の季節ではほぼ隠れている腕がむき出しになるのが夏ですからね。


やっぱり気になっちゃいますよね。



ということで、やっぱり気になる太い腕について考えていきましょう。

何歳になっても憧れちゃんですよね、こればっかりはしょうがないです。







こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルサポーター

よういちろう

です。

 

 

このブログでは、中高年のための充実した健康的な生き方を

筋トレパーソナルサポーターの立場からお伝えしていきます。

 

 

このブログが、あなたの健康な体、より豊かな人生を作るための

きっかけになれば幸いです。

 

 

 

今回のテーマは

 

『50代男性向け二の腕を太くする筋トレ~夏はやっぱり太い腕~』

 

です。


 











50代男性向け!二の腕を太くする筋トレ



 

 

 

 

 

 

【マインドセット編】

 

 

 

「50代になって、鏡を見るたびにくたびれた二の腕にがっかり…」

 

 

 

そんなあなたへ。

 

年齢を重ねても、諦めることはありません。

 

50代男性が自重トレーニングで二の腕を太くする方法を、マインドセットを中心に詳しく解説していきます。

 

 

 

 

なぜ二の腕を太くしたいのか?明確な目標を持つ。

 

 

 

トレーニングを続けるためには、明確な目標を持つことが大切です。

 

 

見た目: より引き締まった、若々しい印象になりたい。

 

健康: 基礎代謝を上げ、健康的な体を目指す。

 

自信: 達成感を得て、自信をつけたい。

 

目標を具体的にすることで、モチベーションを維持しやすくなります。

 

 

 

 

50代からのトレーニング、何が違うのか?

 

 

 

若いうちのトレーニングとは、いくつかの点で異なります。

 

 

回復力: 若年層に比べて回復が遅いため、無理のない範囲でトレーニングを行う。

 

柔軟性: 柔軟性の低下を防ぐためのストレッチをしっかり行う。

 

怪我のリスク: 関節への負担を考慮し、安全なフォームを心掛ける。

 

 

 

 

50代からでも遅くない!二の腕を太くするメリット

 

 

 

若々しい印象: 二の腕が太くなると、見た目が若返り、活気のある印象になります。

 

健康増進: 筋力アップにより、基礎代謝が上がり、健康的な体へ。

 

自信: 目標達成により、自信がつき、毎日をもっと楽しめるようになります。

 

 

 

 

マインドセットが成功のカギを握る

 

 

 

トレーニングの効果を最大限に引き出すためには、継続することが最も大切です。

 

そのためには、以下のマインドセットを持つことが重要です。

 

 

小さな成功を積み重ねる: 一気に大きな成果を求めるのではなく、小さな目標を達成していくことでモチベーションを維持しましょう。

 

食事管理の大切さ: タンパク質をしっかり摂取し、栄養バランスの取れた食事を心がけましょう。

 

休養の重要性: 筋肉は休むことで成長します。十分な睡眠を取り、疲労を溜めないようにしましょう。

 

仲間との繋がり: トレーニング仲間を作ったり、SNSで情報を交換したりすることで、モチベーションを維持できます。

 

 

 

 

自重トレーニングの魅力

 

 

 

自重トレーニングは、特別な道具が不要で、自宅でも手軽にできるというメリットがあります。

 

 

安全: 怪我のリスクが低く、初心者でも安心して始められます。

 

効果的: 正しいフォームで行えば、十分な効果が期待できます。

 

場所を選ばない: 自宅、公園など、好きな場所でトレーニングできます。

 

 

 

 

二の腕を太くする自重トレーニングメニュー例

 

 

 

プランク: 体幹を鍛え、姿勢改善にも効果的です。

 

腕立て伏せ: 上腕三頭筋を鍛え、二の腕を引き締めます。

 

イスを使ったディップス: 上腕三頭筋を効果的に鍛えることができます。

 

タオルを使ったトレーニング: タオルを引っ張る動作で、上腕二頭筋を鍛えます。

 

 

 

 

 

 

まとめ



 

 

 

 

 

50代からでも、正しい知識と方法でトレーニングを行うことで、二の腕を太くすることは可能です。

 

 

・明確な目標を持つ

 

・50代に合わせたトレーニング方法を知る

 

・マインドセットを大切にする

 

・自重トレーニングを活用する

 

 

これらのことを心掛けることで、あなたは必ず目標を達成できるでしょう。

 

 

 

具体的には、自重トレの腕立て伏せが一番ですね。


腕を太くするには、力こぶができる上腕二頭筋を鍛えなきゃいけないと思っている人も多いようですが、実はその反対側の筋肉、上腕三頭筋を鍛えることが大事なんです。

上腕二頭筋よりも上腕三頭筋の方が筋肉が大きいんですね、なので腕全体を太くするには、上腕三頭筋を鍛えるほうが効果的なんですね。

 

 

ですから、上腕三頭筋を鍛えられる腕立て伏せがいいんです。

 

腕立て伏せは胸、大胸筋を鍛えるイメージが強いのですが、腕、上腕三頭筋にも効きますので、腕立て伏せがおすすめです。

 

 

特にこれまで筋トレ経験のない人であれば、筋トレを始めたら体の変化にびっくりすると思いますよ。


ただし、はたから見て明らかに筋肉がついてる、マッチョに見えるまでは3カ月以上継続する必要があります。

ですから、あまり短期的な成果を期待し過ぎずに、日々の少しの変化を楽しみつつ続けることが大事だと思いますよ。







それでは、また。