筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

あなたはまた挫折したいですか?

 

「今日は疲れているから休んでもいいよな・・・」

 

「なんだかやる気がおきない、明日からにしよう・・・」



こんな感じで休んでしまうと、もう二度と戻って来れなくなりますよね。



誰でも一度は挫折したことがあると思います。



何かを始めるとき「絶対にやってやる。絶対に最後までやってやる。」と断固たる決意を持っていたとしても、1ヶ月、いや下手をすると1、2週間で断固たる決意もへし折れてしまうんです。



なぜなんでしょう?あれほど強い決意、意志を持っていたのに、いつの間にかその強い意志もどこかへ消えてしまうんですね。



決意や意志で続けられないとすれば、何があれば続けられるんでしょう。




それは、このブログでも再三お話ししてきました「習慣化」です。

 

習慣化することで強い意志がなくても続けられるようになるんです。

習慣化さえできれば大丈夫ということです。



では、習慣化するためにはどうしたらいいんでしょう?



今回は習慣化について詳しく解説していこうと思います。





『習慣化の秘訣 何をやっても続かない人へ』






習慣化するために必要なものについてお話しする前に、おさらいもかねて「なぜ習慣化が大事なのか?」についてお話ししていきましょう。








なぜ習慣化が大事なのか?





みなさん、自分が習慣化していること把握していますか?数えだしたらキリがないくらいにたくさんあると思います。それこそ、歯磨きだったり、お風呂だったりするわけですが、逆に習慣化しているからこそパッと浮かばないものでもあります。



それはそうですよね、意識せずにできること、やっていることが習慣ですから、普段から考えていないということですからね。



いちいち考えなくても、意識しなくても毎日やっているのが習慣です。難しいとかしんどいとか思わないですよね。そういう意味では最強ですよね。



何も考えずにいつの間にかやっている、できているなんて最高ですよね。まさしく理想ですね。



これこそが、継続するために必要なのが「習慣化」なんですね。




それでは、習慣化するには何が必要なのか?を見ていきましょう。




 






習慣化に必要なものは?







①ベイビーステップ




まず一つ目は、このブログでも再三話してきています「ベイビーステップ」です。



ベイビーステップとは、読んで字のごとく赤ちゃんの一歩のことです。赤ちゃんの一歩ですから、小さな小さな一歩のことですね。つまり、できるだけ小さなことから始めようよいうことです。



たとえば、筋トレで言えば腕立て伏せを1日1回だけやるとか、読書であれば毎日本を開くだけを目標にするとかです。あまりにも小さすぎる目標のため、「そこまで小さな目標設定できないよ」と躊躇しがちですが、ここは思い切って小さ過ぎるくらいの目標を設定することが大事なんですね。



ここで誤解しないでいただきたいのが、ずっと小さな目標のままでいるわけではありません。

作業興奮により、小さな一歩が徐々に大きくなっていくからです。作業興奮とは、たとえば、PCを立ち上げてしまったら、そのままファイルも開いて作業を続けてしまう、ということです。



ですから、腕立て伏せ1回という目標だったとしても、続けていくうちに1回が3回、3回が5回、5回が10回と増えていくんです。いつの間にか多い回数をやっちゃうようになるんです。

これが作業興奮です。



ですから、ベイビーステップを採用して始めるまでの壁を低くしておいて、始めてからは作業興奮で数を増やしていく、そんなイメージです。




何はともあれ、継続することが目標ですからベイビーステップ、作業興奮など、利用できるものはなんでも利用しましょう。






②コンサル、コーチをつける




僕が知る限りこの方法が最強です。



僕は筋トレ以外のことでコンサルについてもらっていますが、誰かに教わりながら、見てもらいながらやっていると自分に強烈にコミットできます。このコミットできるのが、コンサル、コーチがいるからと言えます。



自分1人でやると、ぶっちゃけいつでも止めようと思えば止められます。誰にも迷惑をかけるわけでもありませんし、自分1人だけのことですから黙っていれば誰にも非難されることもありません。



そんな状況というのは、心のどこかにいつでも逃げ道があるような状況ですよね。人間は弱い生き物ですから、つい逃げ道を探して逃げちゃうんですよね。これはもうしょうがないです。



ですが、コーチ、コンサルを雇うということは自分以外の誰かに「自分はこれをやると決めました。」と公言するようなもんです。もう、これだけでも十分強力ですが、コーチ、コンサルが常に見てくれて近くにいる感覚ですから、かんたんに逃げるという選択は取れません。



別な言い方をすれば、「逃げるに逃げられない状況に自分を追い込む」ということです。



経験者である僕が言うんですから間違いありません。今の自分に近い教えてくれる人はいます。あなたが筋トレ初心者だとして、いきなり世界一のボディビルダーに教わることは選びませんよね。自分より少し先にいる人に教わる方がレベルアップしやすいんです。



そういう人を見つけて教わることが目標に近づく道です。



筋トレであれば僕も初心者の方にコンサルすることはできますから、よろしければコメントくださいね。




 




まとめ




何かを始めるときの気持ちを忘れないでいたいもんです。ですが僕たち人間は忘れてしまう生き物なんです。これはもう避けようがない事実です。気力で、根性で、精神力でなんとかなるものではありません。その事実を踏まえた上で、それを乗り越えていかなければなりません。




ですから、継続するために「習慣化」を利用するんです。習慣化するために、「ベイビーステップ」や「コンサル、コーチ」という必要なものを使うんです。




人間は挫折する生き物です。ですが、挫折しないために工夫、努力するのも人間です。

僕らは工夫、努力する側の人間でいたいですね。









それでは、また。