筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

家トレは雨が降っても大丈夫 梅雨はボディメイクに専念しよう


僕の住んでる地域の今日の天気予報は雨でした。朝から降る予報だったのですが、ほとんど雨が降ることなく1日が終わりました。もうちょっとしたら梅雨に入りますが、雨が続くのも正直嫌なもんです。



今日なんてGW入ってすぐの日曜日でしたから、雨が降ったりしたら出鼻をくじかれた感で盛り上がりに欠けちゃいますよね。GWは特別ですが、普段の休日はもっぱら外出しているという人も多いと思います。そんな人にとっては雨は本当に嫌でしょうね。



ちなみに僕はインドア派なのであまり関係ありません。気分的にはやっぱり晴れたほうが気持ちがいいもんですが、雨のせいで予定が狂うということはほとんどないです。休日のほとんどは家でパソコンをいじっていますね。かと言って、本当に1日中パソコンをいじっているかというとそんなことはないわけです。


そりゃあそうです。さすがに1日中はムリです。その合間は何をやっているかというと、1つだけ確実なものがありました。
そうです、「筋トレ」です。土日休みなので、2日連続筋トレはありませんが、どちらか1日は筋トレが予定に入っていますね。僕はジムに行くわけじゃなく家トレ派なので、天気はまったくもって影響ありません。



これも家トレのメリットですね。






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー

よういちろう

です。



このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。



あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。




ということで、今回のテーマは
『家トレは雨が降っても大丈夫 梅雨はボディメイクに専念しよう』
です。


 




今回はですね何か新しい発見があってそれをお話しするとかではありません。かと言って、何か強く主張するお話しでもありません。強いて言えば、独り言みたいな感じになるかと思います。ちょっとしたコーヒーブレイク的に読んで頂ければ幸いかなという感じですね。


軽い感じでいきましょう。



このブログでも何度もお話ししていますが、筋トレ、エクササイズの類は継続してナンボのものです。何をやるか、どれだけやるかよりも、とにかく続けること、継続することが大事です。


ですから、継続の妨げになるものを最優先で取り除いていかなければなりません。





継続の妨げ

 



継続の妨げになるものは残念なことに山ほどあります。しかも人それぞれにいろんな妨げになるものがあるんです。ある程度は共通するものに絞り込むことはできると思います。が、それだけだと本当の意味で妨げをすべて排除することにはならないんですね。


たとえば、僕にとっての継続の妨げランキング1位が、あなたにとっての1位とは限りません。
ですから、僕が僕にとっての妨げランキング1位から5位を排除できたとして継続しやすくなったとしても、他の人がその1位から5位を排除したとしても継続するのが難しいままかもしれません。


ですから、そこは本人しか分かりませんので、自分で妨げが何なのかを見つけなければなりません。



そうは言うものの、まずは共通する妨げから排除していったほうが効率的ではありますので、おそらく大半の人にとっての妨げを見ていきましょう。




1.外出しなければならない



これはかなりの確率で妨げトップ1になってると思います。なぜかというと単純で、「めんどくさい」からですね。たとえば、仕事終わりで帰宅して、そこからあらためて外出するのってめんどくさいですよね。もう絶対って言っていいほど行かなくていい理由を考えようとします。
「いつもより帰りが遅かったから、今日は行くのやめようかな」
「疲れているから、今日は行くのやめようかな」
「雨が降ってるから、今日は行くのやめようかな」
「仕事でさんざん歩いたから、今日は行くのやめようかな」


いくらでも言い訳を作れちゃうんですね。
人間は弱い生き物ですから、キツイほうと楽なほうがあれば、楽なほうを選ぶんです。楽なほう、つまり行かないほうを選んじゃうんです。




2.準備がめんどくさい



たとえば、ランニングだとしたら当然着替えなくちゃいけません。まさかサラリーマンの人が帰ってきてそのままの恰好で走りに行くなんてありえませんから。スーツを脱いで、ネクタイを外す、この行為にとんでもなく開放感を感じてしまうはずです。このままビールを飲みたいっていう強い衝動に駆られるわけです。


はい、もうその時点でアウトです。勝てませんよね。




3.がんばらないといけない



これを言う人が少ないのは意外なんですが、何かを続けているとがんばれない日もあるもんです。そんな日はがんばらずに自分ができる最低限のことだけでもいいんです。とにかく「やった」という結果を残すことが大事なんですね。1人でやる環境であれば造作もないことなんですが、人前でやるしかない環境だと途端に難しくなってしまいます。


なぜかというと、人は誰かの前ではかっこつけたがるからです。かっこつけるために無理にがんばっちゃう、こういうことが続くと嫌になってくるんですね。人前に出るのがおっくうになって、そこに行くのをためらってしまうようになるんです。つまり、続かなくなるということです。



このへんが共通している妨げの代表格じゃないでしょうか。
上に挙げた3つの妨げを排除するだけでも、継続率が格段に上がると思います。





継続の妨げが少ない家トレ



前章で挙げた3つの妨げが一切入っていないのが、「家トレ」です。

1.外出しなければならない    
⇒ 家でできるので外出しなくてよい

2.準備がめんどくさい       
⇒ 下着姿でもできるので、服を脱ぐだけでよい

3.がんばらないといけない    
⇒ どうしてもメニュー通りにできないときは、1回だけでもよい



どうです、家トレなら簡単そうじゃないですか?

この「簡単そう」っていうのが大事なんです。最初から難しそうなものが続くと思いますか?
できるだけ簡単にできそうなことを選択することが最重要なんですね。そういい意味でも「家トレ」は最高ですね。



家トレって言っても、筋トレに限った話ではありません。エクササイズでもなんでも運動ならなんでもいいと思いますよ。





まとめ




継続のしやすさでは断トツの「家トレ」です。

雨が降っていたとしても問題なしです。
6月になると梅雨入りしちゃうでしょうから、雨の日が続くでしょう。

そんなときでも、家トレなら大丈夫。

いっそのこと、梅雨の雨の日は「家トレざんまいでボディメイク」もいいかもしれませんね。






それでは、また。