こんにちは、50歳からの筋トレサポーターよういちろうです。
今回も読んでいただきありがとうございます。
このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。
あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。
今回のテーマは「鍛えた体はデキる男に見せる」です。
僕は営業をやっているので、普段から外回りをしています。
ありとあらゆる会社に行っています。
昔と違い事務所の中には簡単に入れなくなってしまったので、その会社がどんな雰囲気なのかが分かりづらくなってしまいました。
それでも、その会社で働いている人を見かけることはあります。
様々な業種、大中小と規模も様々なあらゆる会社を見てきて気づいたことがあるんです。
その気づいたことをお話ししたいと思います。
体型なのか服なのか
最近は、ノーネクタイ、ジャケットとパンツ、いわゆるジャケパンとかなりカジュアルになってきています。
きっちりスーツを着て、ネクタイしめてというスタイルのほうが希少な感じです。
いろんな業種、会社の規模に関わらず、その傾向が見えます。
その中で気づいたことがあるんです。
それはですね、大手の会社、大企業と呼ばれる会社の社員のほうがかっこいいんです。
大企業の社員は高給取りだから、イイもの着ているからだろうな、と思っていたのですが、どうも違うというか、それだけじゃないようなんですね。
なんかこうシュッとしている感じなんです。
スマートな感じというか、ただ痩せているのとはなんか違うんです。
それが何なのかちょっと考えてみたんです。
そしたらですね、分かったことがありました。
あのシュッとした感じというのは、体を鍛えているんじゃないかと思うんです。
まあ服の上からですし、じっくり観察したわけでもありませんし、本人に聞いたわけでもありませんから断言はできませんよ。
でもですね、おそらく間違っていないと思います。
僕も筋トレをやっていますので、鍛えている人の体つきは分かります。
どこがどうだから、というのを説明するのはちょっと難しいんですけど。
分かるんです。
あと栄養管理、食事にも気を使っているんだろうなという感じですね。
確かに着ている服もおしゃれな人が多いと思いますが、絶対それだけじゃないんです。
そういう人を大手の会社で見かけることが多いんですよね。
もちろん、大手じゃない会社にもそういう人はいますよ。
少数ですけども。
で、なんでだろうと考えたわけです。
意識高い系
こういう言い方は語弊があるかもしれませんが、やっぱり大手の会社には優秀な人が多いじゃないですか。
仕事はもちろんですが、優秀な人ほど自己管理能力も高いと思うんです。
そういう人達ですから、食事の管理、運動で体型を維持しているんじゃないかと。
なおかつ、おしゃれにも気を使っているということじゃないでしょうかね。
おそらくですが、そういった自分磨き以外にも自己投資はしているでしょうけど。
セミナーに行ったり、教材を買って勉強したり、知識を得るために本を読んだりしてると思います。
またそういう人達は行く場所も違ったりしますから。
高級なレストランとか、誰も知らないような隠れ家的な店とか、知る人ぞ知る名店だとかに行ってたりするかもしれません。
あとは旅行とかもそうですね。
そういう体験にお金を使ってるんじゃないかと思いますね。
言っときますけど、決して妬んでいるわけじゃありませんからね。
じゃあ、なんでそういう意識高い系の人が大手に多いのかですが、高収入だからだけじゃ説明つかないような気がするんです。
環境が影響している
大手の会社は給料がいいだけじゃなくて、歴史があるんですよね。
創業〇〇年とか長いんですよ。
最初の頃こそ大企業じゃなかったにしても、大手になってからの歴史は長いところが多いです。
するとどうなるか、会社に入社して新社会人となった若者たちが接する大人たちがそういう人達じゃないですか。
影響を受け無い訳ないと思うんです。
で、それが繰り返されていくわけです。
周りの大人が意識高い系の人が多い環境だったら、自分もそうなりますよね。
「ミラーニューロン効果」ってやつですね。
簡単に説明しますと「ミラーニューロン効果」っていうのは、周りの行動を見て自分も同じように行動したり、反応したりする神経細胞の効果です。
鏡に写し出すことに例えて「ミラー」がついているんですね。
そういう意味では環境って大事ですね。
じゃあ大手企業の社員じゃない僕らは諦めるしかないのか、というとそうでもありません。
意識高い系のデキる男に見える要素でかなりの大部分を占めているのが容姿です。
僕はほとんど見た目だけで意識高い系のデキる男っていう印象を持ったわけですから。
その見た目っていうのも、着ている服はいったん置いといて、体型ですよね。
その体型がどうだったかが問題なんです。
まとめ
要はですね、体型さえなんとかすれば意識高い系のデキる男に見えると思うわけです。
で、その体型をなんとかするのに持って来いなのが「筋トレ」ですよ。
ただ痩せるだけじゃなく、何を着てもかっこよく見せるような体型にしようと思ったら、迷わず筋トレですね。
引き締めるところは引き締めて、サイズアップしたいところは狙った通りのサイズに仕上げることができるんです。
これで見た目はもうバッチリです。
あとですね、筋トレをやることでいい男の雰囲気も醸し出るようになります。
筋トレは男性ホルモン、特にテストステロンが活発に出るようになりますから。
あとは環境ですね、この環境も実はそれほど難しくないんですよ。
筋トレ好きが集まるところといえばジムです。
ジムに行くのも正解だと思います。
思いますが、ジムに行かなくても環境は作れます。
ミラーニューロンは見たり聞いたりしたものの影響を受けるわけですが、人と直接会っていないとダメということではありません。
動画や音声でもそういった効果は出せます。
まずは自宅で筋トレを始めるほうがいいでしょう。
あなたも自宅筋トレを始めてみませんか。
デキる男に見える体型は自宅筋トレで十分に作れますよ。
これであなたも自宅筋トレ仲間です。
それでは、また。