筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

コーチングとコンサルティングの違いとは


最近耳にする機会が増えた「コーチング」ですが、「コンサルティング」と混同している人も多いようです。


コーチングとコンサルティング、実は大きな違いがあるんです。


今回はコーチングとコンサルティングについて理解を深めていきたいと思います。



筋トレに関係ない話?と思われるかもしれませんが、かなり深い関係がありますのでぜひ最後まで読んでくださいね。





こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー

よういちろう

です。



このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。



あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。




ということで、今回のテーマは
「コーチングとコンサルティングの違いとは」
です。

 

 

 





まず、コーチングとコンサルティングについてそれぞれどういうものか見ていきましょう。





コーチングとは



コーチングのポイントは、対等な関係でコーチングを行なうという点。コーチングは本人に考えさせることが重要なポイントです。そのため、双方向に対話していくことが重要です。お互いのことを理解して、信頼し合える人間関係を築いておくことが前提となるので、コミュニケーションが必須でしょう。
対話によってクライアントを勇気づけ、自発的に思考、行動できるようにサポートするのがコーチングです。





コンサルティングとは



コンサルティングでは、コンサルタント自身の知識や経験を使って問題解決につなげていきます。コンサルティングでは短期間で解決策を見つけることが求められます。
そのため、コンサルタントのノウハウをフル稼働し、相談者の希望や目標、解決すべき課題に対して具体的なアドバイスを行い問題解決していくわけです。





コーチングとコンサルティングの違い




答えを持っている人が違う



コーチングとコンサルティングの大きな違いとしては、答えを持っている人が違うという点が挙げられます。コーチングでは、クライアントの気付きや自身の強みを自覚・発見させるので、答えを持っているのはクライアント自身となります。対して、コンサルティングではアドバイスが主眼となるので、答えを持っているのはコンサルタントとなるのです。



重視するポイントが違う



コーチングでは、課題を達成することよりもむしろ、クライアントが自身の強みや悩みを自覚して成長することを重視しています。これに対し、コンサルティングはクライアントが抱える課題を洗い出し、具体的な解決手段を提案して課題をクリアすることが重要です。



アドバイスするかしないか



コーチングではアドバイスではなくクライアントの主体的な行動を促すことが目的となります。対して、コンサルティングは課題の解決が目的なので、具体的なアドバイスを行います。



コーチングのメリット・デメリット



メリットとしては、クライアントの主体性や自発性が高めることが一番のメリットと言えます。
デメリットとしては、十分な効果が出るまでにはどうしても時間を要してしまうため、即効性が求められる状況には適していません。



コンサルティングのメリット・デメリット



メリットとしては、専門家からの具体的なアドバイスが得られるので、素早く成果を出すことにつながることです。
デメリットとしては、コンサルタントの得意とする分野とクライアントの要望とが合致していないと十分な効果は期待できないのです。十分な実力や実績を持っているコンサルタントを探す必要があります。





まとめ





いかがだったでしょうか。
コンサルティングとコーチングの特徴や違いがお分かり頂けたかと思います。


実は僕はコンサルティングを受けている立場なんです。それまで1人でやってきたのですが、コンサルティングを受けるようになってからは格段にスピードが上がりました。
行動のスピード、思考のスピード、成長のスピード、あらゆるもののスピードが上がりました。

さきほど述べたように、コンサルティングのメリットとして、専門家からの具体的なアドバイスが得られるので、素早く成果を出すことにつながるというのを実感しているところです。

また、1人でやっているとどうしてもコミットが弱くなっていたのですが、コンサルタントの人に対してのコミットが強く働くので、計画、自分との約束を遂行しやすくなりました。

簡単に言うと、1人ではできなかったことができるようになった、という感じです。



世界レベルの超一流のスポーツ選手や超一流のビジネスマン、会社経営者でもコーチを雇ったり、コンサルタントを雇っています。どんな業界でも当たり前の話なんですね。特に欧米では当たり前です。

ということはですよ、僕ら一般人はなおのことコーチやコンサルタントが必要ですよね。


筋トレはどちらかと言うと、コンサルティングが向いていると思います。
いわゆるパーソナルトレーナーですね。
初心者レベルから始めた場合、専門的な知識はほぼ皆無でしょうし、もちろん経験値も無い訳ですから誰かに教わる方が断然早いし、効率的ですね。


もしあなたが筋トレを始めていて、壁にぶつかっているとしたら、それは1人だからかもしれませんよ。パーソナルトレーナー(コンサルタント)がいれば、そんな壁の存在すら気づかずにどんどん成長していってるかもしれません。


1人でやるのは難しいもんです。
僕でよければアドバイスしますので、コメントくださいね。






それでは、また。