筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

ボディメイクと健康


今回は特に40代、50代の方必見の内容でお送りしたいと思います。



日本人の死因の上位に来るのが、がん、心臓病、脳血管疾患です。約7割を占めています。
これらの病気を「もうしょうがないよね」とあきらめちゃいけません。回避できる方法があるとしたら、あなたはどうしますか?



誰でも死ぬのが怖いです。できるものなら健康で長生きしたいと考えるのが人間です。
病気を回避し、健康で長生きする方法があれば知りたいですよね。



はい、このブログを読まれているあなたはもう答えが分かっていると思いますので、答えを言っちゃいます、そう「筋トレ」です。


健康を維持、向上させて健康寿命を延ばすのに非常に有効なのが筋トレなんです。







こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー

よういちろう

です。



このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。



あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。




ということで、今回のテーマは
『ボディメイクと健康』
です。



 



日本人の死因の7割を占める病気、がん、心臓病、脳血管疾患ですが、これらの病気の原因の特徴が「肥満」なんです。
肥満はあらゆる病気のリスクを上げてしまいます。



筋トレが健康で長生きするために有効なのは、肥満を防ぐ、太らないようにする効果があるということなんです。





真剣に健康を考えるならボディメイク




年を重ねるごとに基礎代謝は低下していきます。そのため、中年と言われる年代以降に肥満になる人が多いんですね。若い頃と同じ生活、食事も運動量も同じなのに太ってきた、という人は多いと思います。


その原因が、基礎代謝の低下なんです。


ですから、太らないようにする、つまり現状維持かダイエットしようとしたら、基礎代謝を上げる必要がある訳です。



筋トレを定期的に行うことで、基礎代謝は上がっていきます。もちろん、一気にあがるなんてことはありません。少しずつ上がっていくわけですが、筋トレを継続することで年間トータルで考えたらかなり基礎代謝が上がっていきます。


基礎代謝が上がることで体脂肪が燃焼する量が増える訳なんです。急なダイエットと違って体脂肪を燃焼させるシステムが作られるようなものなので、リバウンドも起こりにくいわけですね。



では、なぜ筋トレで基礎代謝が上がるのでしょうか。





筋トレで基礎代謝を上げる




なぜ筋トレで基礎代謝が上がるかというと、答えはシンプルで、筋トレで筋肉が増大する分基礎代謝も上がるということです。



ある研究によると、筋肉量が1kg増えると、基礎代謝が20kcal増えるという結果が出ています。20kcalをどうとらえるかにもよりますが、見方によってはたった20kcalしか増えないの?と思われるかもしれません。


確かに少ないかもしれませんね。でもご安心ください、筋トレの効果はそれだけじゃないんです。



筋トレをやっていると筋肉痛になるときがありますよね。筋肉痛ってどんな状態かと言うと、筋肉の組織が損傷している状態なわけです。この筋肉の組織の損傷というのが、基礎代謝にも大きな影響を与えるんです。



また、筋肉痛にならずとも筋トレをやるだけでも筋肉組織に微小な損傷が起きるので、この損傷を修復するために基礎代謝が上昇するんです。



世の中には様々なダイエットが出ては消えしています。一気にブームが来たかと思えば、あっという間に消えていくようなダイエットは山ほどあります。楽ちん、かんたんをうたい文句にした怪しげなものもいっぱいありましたよね。しかも、けっこう高額だったりしました。


冷静に考えればすぐ分かることなんですが、本当に確実にダイエットできる方法だとしたら、一時のブームで終わるはずないんですけどね。



筋トレは、そんな怪しげなダイエット法ではありません。科学的なエビデンスもある確実なダイエット法と言えます。





有酸素運動の有効性




健康を考えるときに筋トレよりも先に頭に浮かぶのが「有酸素運動」ではないでしょうか。


確かに有酸素運動はがんや心臓病による早期死亡率を下げるという研究結果があります。更に有酸素運動プラス筋トレをやることでさらにその効果が跳ね上がることが分かっています。なんと、まったく運動をしない人と比べると早期死亡率が半減することが分かっています。


しかも、有酸素運動と筋トレを週1~2回の頻度でいいんです。



さらに、これは筋トレや有酸素運動をやっていない人でも必ずやっていること、ウオーキング、歩行、そう「歩く」です。歩くことでも早期死亡率を低下させることができるんです。歩数で言えば、2,000歩増えるごとに早期死亡率のリスクが8~11%ずつ低下します。歩行スピードでも早期死亡率が低下しますので、早歩きでかつ歩数も増やすとさらに低下します。

早歩きを意識して、1日1万ぽを目標にするといいでしょう。



ここまで有酸素運動のメリットをお話ししてきましたが、別の意外なメリットもあるんです。
それは、「脳機能の強化」です。もうちょっと具体的に言うと、有酸素運動は「記憶の司令塔」と呼ばれる海馬を強化するんです。
ある研究によると、有酸素運動を行ったグループは海馬のサイズが2.12%増加したという結果が出ています。

つまり、有酸素運動で海馬が大きくなることで、記憶力が向上するということです。


すごいですね、有酸素運動。





まとめ



日本人の死因の上位を占めるがん、心臓病、脳血管疾患の原因である肥満、その肥満を解決してくれる筋トレ。
その筋トレに有酸素運動をプラスすることで、さらに早期死亡率が半分近く下がるんです。


あとは早歩きで1日1万歩を目指せばさらに低下します。この歩くに関しては日常でのことなので、ぜひ意識して取り組んでほしいですね。




筋トレと有酸素運動は、長い目で見れば健康を手に入れるための運動です。でも、そんなに先の話じゃなくちょっと先の自分にとってはボディメイクですよね。


筋トレ+有酸素運動で肥満を防ぐということは、ボディメイクなんです。



もしかしたら「老後の心配なんかしたくない、老後のことばっかり考えてたら逆に老けこんじゃうよ。」って思う人もいるかもしれません。



大丈夫ですよ。
老後のための筋トレ+有酸素運動だとしても、その前にボディメイクできちゃいますから、きっとすぐそこに楽しいことが待ってますよ。







それでは、また。