筋トレ、特に家トレは1人でやることが多いですよね。
というか間違いなく1人でやってますよね、家トレは1人でできるのがメリットですから。
1人で黙々と筋トレをする、筋肉の動きに集中して、時には声が大きくなることもあるでしょう。
トレイニーのみなさんは、それが当たり前だし、その環境にどっぷりと慣れてしまっていることでしょう。
そんなみなさんに提案があります。
たまには誰かと一緒に筋トレしてみませんか?
「そんなの嫌だ。却下。」なんて言わずにどうです?
「誰か」と一緒にとしか言ってませんでしたが、ここで言う「誰か」とはもう特定の人のことを指しているんです。
その「誰か」とは・・・・・・・・、そう、あなたの奥さんです。
「えーーーーっ!」なんて言わないでくださいね。
こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー
よういちろう
です。
このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。
あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。
ということで、今回のテーマは
「奥さんと一緒に筋トレしよう! 奥さんと仲良くなれる筋トレ紹介します。」
です。
今回、初めてこのような提案をさせていただきます。
あなたがすでに筋トレを始めているという前提でお話しさせてもらっています。
もし、まだ始めていないという人は、いつか来るであろう日のために予習しておいてください。
あなたがいつも1人で筋トレをしていることは、当然奥さんも知っているわけですよね。
まあ、奥さんがそれに対してどう思っているかは、各家庭により違うでしょうから、何とも言えませんが。
奥さんを筋トレに誘ってみるのって面白そうだと思いません?
もちろん、即答で断られるかもしれません。逆に即答でYESが返ってくるかもしれません。
どちらの答えにしても構わないと思うんですけどね、僕は。
奥さんがYESなのかNOなのかは、それほど問題じゃないんです。
声をかけてみる、誘ってみるということが大事なんです。
だって、普通に考えればNOに決まってるじゃないですか。そう思いません?
ですから、断られて当たり前くらいでいいんですよ。下手に期待なんかしないほうがいいですよ。
考え方としては、奥さんと一緒に筋トレをやることが目的じゃなくて、誘ってみるということが目的なんですよね。で、あわよくば一緒に筋トレしたいなあ、くらいの感じです。
そうは言っても、当然YESをもらえるように、用意周到な計画は考えなくちゃいけません。
できるなら、奥さんと一緒に筋トレしてみたいと思いませんか?
もちろん、しょっちゅう一緒にってなると「うーーーーーん」って感じになっちゃいますけどね。
たまにはいいじゃないですか。
僕ら50代くらいになると、結婚生活も30年くらい経ちますよね。これだけ長い時間一緒に暮らしているとマンネリというか、新鮮な出来事なんてそうそうないじゃないですか。
そんなときに、サプライズじゃないですけど、奥さんがびっくりするような話をしてみるのもありでしょう。
それでは、用意周到な計画を立ててみましょうか。
準備
まず、場所ですね。あなたが普段筋トレをやっている場所が2人でもできるスペースがあるのであればそこでもいいと思います。
ただ今回はサプライズもかねてなので、いつもと違う場所、なおかつ奥さんが出入りする場所がいいと思います。
そうなるとやっぱりリビングですかね。ここもテーブルがあったりして、スペースを確保するのが難しいかもしれません。そしたらテーブルを動かしましょう。そこはテキパキと動きましょうね。(テーブルなんか動かしたら奥さんに怒られちゃうかもしれませんが、そこは各自の判断でやってくださいね。)
テーブルを動かすをクリアできると仮定して、次は床です。おそらくフローリングでしょうから、フローリング直でやらせるわけにはいきません。
ここは奮発して、奥さんの分のトレーニングマットを買っておきましょう。
あなたが持っているトレーニングマットはおそらく黒系の色でしょうから、奥さんのは明るめの色がいいと思いますよ。
旦那用
トレーニングマットを敷いて、奥さんも「少しくらいならやってみようかしら」ってなったとしたら次はどんなメニューをやるかですね。
奥さんとの合同トレーニングメニュー
たいそうなタイトルになってしまいましたが、そんなに本格的じゃなくてもいいと思います。
逆に本格的過ぎると奥さんも引いちゃうでしょうから、ここは軽めの方がいいでしょう。
筋トレとは言わずにエクササイズとか言っといたほうがいいでしょうね。
具体的なメニューです。
1.スクワット
基本的なフォームで10回1セットくらいでいいでしょう。
どんな効果があるか聞かれたら、脚全体を引き締めてヒップアップの効果があると説明するのがいいんじゃないでしょうか。
(もちろん、このまま言ううのもありですが、各々アレンジしてくださいね)
2.ランジ
基本的なフォームで10回1セットくらいでいいでしょう。
これも脚全体とヒップアップの効果ですが、こちらのほうがよりヒップアップ効果があるよ、的な話にしといたほうがいいかもしれません。
3.プランク
基本的なフォームで10秒1セットくらいでいいでしょう。
体幹を鍛えるプランクですが、お腹がへっこむ効果という説明がいいかもしれません。
4.サイドプランク
基本的なフォームで10秒1セットくらいでいいでしょう。
体幹を鍛えるプランクですが、浮き輪肉を無くせるという説明がいいかもしれません。
5.ヒップリフト
基本的なフォームで10回1セットくらいでいいでしょう。
これは完全にヒップアップ効果ですね。
メニューは軽めでいいと思います。
2セットも3セットもやらなくてもいいかなと。
あくまでもコミュニケーションツールと考えていただければいいんじゃないかと思いますね。
まとめ
ということで、この手の記事は書いたことがなかったんですがいかがだったでしょうか。
ぜひ参考にしていただければ、と言いたいところなんですが、実は・・・・
僕はこういう記事を書く時に、やっぱり自分で実践してみないといけないという考えなんですね。で、僕自身試してみたんです。
はい、奥さんに言ってみました。即撃沈でした。けんもほろろにとはまさにこのことだなと。
という結果の僕のアドバイスに果たして効果があるのかと、自信喪失中なんですが、そこはあなたのアレンジでぜひ乗り切っていただきたい。
楽しいと思うんですよ、奥さんと2人でエクササイズなんて。
(僕はダメでしたけど・・・)
もし結果がダメだったとしてもチャレンジすることに意味があると思うんですよ。
(決して負け惜しみではなくて・・)
奥さんとエクササイズできたら楽しいだろうなあ、その気持ちが大事ですよね。
きっと奥さんにも伝わってると思います。(自分に言い聞かせているみたいですが)
たまにはこんなチャレンジも面白いですよね。
それでは、また。