筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

筋トレのその先 ~なぜ筋トレをやるのか~


「なぜ筋トレをやるのですか?」

と聞かれたらあなたはなんて答えますか?



筋肉をつけたい、筋肉をデカくしたい、ダイエットしたい、引き締まった身体を手に入れたい、などの答えが返ってくると思います。



本当にそれが答えですか?






こんにちは、50歳からの筋トレパーソナルトレーナー

よういちろう

です。



このブログでは50代の男性のための筋トレ方法、メリット、素晴らしさなどをお伝えします。



あなたの人生がより楽しく、より幸せになるきっかけになれば幸いです。




ということで、今回のテーマは
「筋トレのその先  ~なぜ筋トレをやるのか~」
です。

 






今回はですね、筋トレについての僕の考えを書いていきたいと思います。



もう一度冒頭からいきましょう。





筋トレをやる理由





「なぜ筋トレをやるのですか?」

と聞かれたらあなたはなんて答えますか?



筋肉をつけたい、筋肉をデカくしたい、ダイエットしたい、引き締まった身体を手に入れたい、などの答えが返ってくると思います。



本当にそれが答えですか?




僕は違うと思います。



たとえば、「筋肉をつけたいから」という答えだとしたら、その先にあるのは「筋肉をつけて自信をつけたい」という本音があるんじゃないでしょうか。

「ダイエットしたい」という答えの先には「ダイエットしてモテたい」というふうに最初の答えの先に本当の答えがあると思うんです。



なぜこんな話をするのかと言うと、自分の本当の答えをはっきりと認識することがとても重要だと思うからです。



筋トレの最優先事項は「継続」です。
継続させるためには自分が筋トレをやる理由を明確に認識する必要があります。表面的な理由だけではなくて、その裏にある本当の理由を自覚することが大切です。



「自分のことなんだから理由なんか分かってんじゃないの?」
と思われるかもしれませんが、人は自分のことであっても、というか自分のことだからこそ見て見ぬふりをするんですね。



本音、本心の「モテたい」という目的のために「ダイエット」という方法を選択して、「筋トレ」という手段を使っているわけですね。





筋トレをやる目的





さきほどもお話しした通り、自分の本当の目的をしっかりと認識しましょう。


「モテたいから筋トレ始めたなんて、恥ずかしくて人に言えない。」
とか
「この年齢で自分に自信を持ちたいなんて言えないよね。」
なんて思ってませんか。



ちっとも恥ずかしいことなんかありませんよ。
モテたいにしても自信を持ちたいにしても、今の自分を変えたいという変化を望んでいるわけですから素晴らしいことです。


変化するということは成長すると言えると思います。
自分の成長のために行動できるあなたは誇れこそすれ、恥じることは一切ありません。



たかが筋トレの話で大げさな、と思うかもしれませんが、行動を起こすことで初めて目的に近づけるわけです。行動を起こさなければ何も変化はありません。



目的があってそれに向かって行動できるということは、それだけで素晴らしいと言えます。
自信を持っていいんです。
目的に向かって堂々と筋トレに取り組んでいきましょう。





目的を達成した後は




このまま筋トレを続けて、「モテたい」とか「自信を持ちたい」という目的を達成できたとします。その後はどうなるのでしょうか、どうするのでしょうか?



自分の本当の目的を達成するために筋トレを継続して、その目的を達成できた時点でかなり成長してるわけですよね。
当然、その時点で何を考えているのかは今の時点では分からないですよね。



でも僕は思うんですけど、そのときにはもっと大きな目標を持っているはずです。
それは理想とか夢とか呼べるレベルのものでしょう。



僕の場合で言えば、50代という年代ならではかもしれませんが、若い人達に50歳を過ぎてもまだまだこんなに楽しいんだよというのを見せたいんです。
オヤジになってもいくらでも楽しいことがあるよ、楽しめるよと見せてあげたいんですね。



いくつになっても人生は楽しめるんだよと見せてあげたいんです。
口で言うだけ、言葉だけじゃなくて、実際に見せてあげることが大事なんじゃないかと。
筋トレがそのきっかけになれば嬉しいかなと思っています。






まとめ





今回は筋トレの話というよりは、終始僕の独り言みたいな感じになってしまいました。


ふと「なぜかな?」と自分に問いかけてみたんですね、筋トレについて。
そうしたら、普段は気づかないようなことがたくさん出てきてしまって、どうしてもここで話したくなってしまいました。



ま、今回はオヤジの戯言ということで生温かい目で見守ってやってください。



とにかくですね、これからも筋トレを続けて人生を前進させていきましょう。








それでは、また。