筋トレで50代の健康的な理想の体をつくる Healthy Body & Wealthy Life

~筋トレパーソナルトレーナーが50代の不安・悩みを解決!~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『外出したくない暑いときこそ家トレ!

暑さに強い体になるか、夏バテしない体力をつけるか。 暑さには徐々に慣れますよね、考えるべきはもう一方の「夏バテしない体力をつける」こっちですね。

水分補給はしっかりと! どのくらい水分を摂ればいいの?

夏を乗り切っていくために気をつけなければならない、暑さ対策の一番手として出てくるのが、「水分補給」です。 水分補給について考えていきましょう。

疲れが取れないのは何のせい?

疲れを感じること多くありませんか? もしかしたら座っていることが原因かもしれません。

50代の独り言 心が満足する生き方とは?

50代ともなると自分の人生とか生き方なんぞを考えたりするもんです。 50代のオヤジの独り言です。

男性更年期障害の原因は○○の低下だった⁉

最近では、五大生活習慣病以外にも中年男性に忍び寄る病気があるんです。 それが「男性の更年期障害」です。 自分の年齢を鑑みて自分事として考えてみましょう。

糖尿病問題を考えよう! 糖尿病と筋トレの関係

糖尿病問題を考えよう! 糖尿病と筋トレの関係。糖尿病と戦うのではなくて、糖尿病と共に生きる方法。

コレステロールの勘違い・間違い⁉ 間違った知識はあなたを危険にさらします

コレステロールの勘違い・間違い⁉ 間違った知識はあなたを危険にさらします。

姿勢を改善すれば若返る!老け防止若返りの筋トレ!

姿勢、動きの面から老けて見えない、若々しく見える要素について考えていきたいと思います。 老後のための準備として筋トレを始めましょう。

シニア世代でも体力アップ!カギとなるのはやっぱり筋トレ!

更に年を重ねた世代、シニア世代であっても体力アップは可能なんです。 カギとなるのはやっぱり筋トレです。

体が硬いと嘆く前に悪習慣を見直そう! 筋トレがすべて解決します!

体が硬くなるというのは関節の可動域が狭くなっているということです。 結局「筋トレ」がすべてを解決する?

筋トレの梅雨対策 家トレ派VSジム派

あえてこの梅雨時限定で「ジム派VS家トレ派」をやってみました。どっちがいいの?

細マッチョってなんか嫌いです!

この際はっきり言っちゃいますが細マッチョは嫌いです。 嫌いですが、細マッチョ用の筋トレメニューはぜひおすすめしたいですね。

アドバイスだからこそ解決できる! コーチ・コンサルが必要な理由

僕の貴重な体験をシェアさせていただきます。 コンサルタントのアドバイスによって解決の糸口が見つかった、という貴重な体験です。

じいさんみたいな歩き方? 若見えする歩き方を考えよう!

「やっぱり年取ったよね~、じいさんみたいだったよ。」 じいさんみたいに見える動きじゃしょうがない、何か解決策はないのか?

人生100年時代の健康意識とは?

あなたは自分の健康にどれくらい意識を向けているでしょうか? 少しずつでもいいので日々意識していけば、後々大きな変化につながります。

筋トレにデメリットなんてありません!

「筋トレにデメリットなんてありません!」 世間で言われている筋トレのメリット、デメリットについて改めて考察していきます。

シニア世代にこそテストステロン! 筋肥大以外の効果とは?

テストステロンの効果は筋肥大だけではありません、様々な効果が期待できます。 シニア世代にとっても非常に重要な効果をもたらすんです。

納豆効果でヘルシー&ビューティー! 食事で体が変わる?

毎日の食事で心掛けていることや、マイルールなんかもあったりしますので、そのへんを紹介しながら体に良い食事について考察していきます。

筋トレは朝型、夜型どちらがいいの? シニア世代は朝型がおすすめ?

筋トレは1日の中でいつ行うのがいいのか? 朝型がいいのか、夜型がいいのか。 僕ら50代以上は意外と「朝型」に向いているかもしれません。

シニア世代が鍛えるべき筋肉7選 ~下半身編4/7~

重力に対して姿勢を保持するために働く筋肉である「抗重力筋」。この抗重力筋である下半身の筋肉4つの筋肉のトレーニングを紹介していきます。

シニア世代が鍛えるべき筋肉7選 ~上半身編3/7~

シニア世代は衰え対策として鍛えたほうがいい筋肉があるんです。 ズバリ、姿勢の衰え対策です。

習慣化の秘訣 何をやっても続かない人へ

習慣化することで強い意志がなくても続けられるようになるんです。習慣化さえできれば大丈夫ということです。 では、習慣化するためにはどうしたらいいんでしょう?

シニア世代の楽しみ方 選択肢を増やすのは体力

シニア世代をどう楽しむか、何をして楽しむかについて話していきます。 そのためには、健康で、元気でいることが必要です。体力をつけておく必要があるわけです。

定年後に必要な体力を維持する方法

会社員であれば50歳を過ぎたあたりから「定年」を意識するようになりますよね。 やっぱり年齢的に気になってくるのが、「健康」に関することじゃないでしょうか?体力面で不安に感じる人は多いと思います。

自重トレおすすめ厳選補助グッズ 3選

自重トレは器具がいらないということが最大のメリットと言えますが、自重トレを更に効果的に行える器具が存在します。補助グッズです。

マインドセット 停滞より成長で

僕らが人生を楽しめるのは次から次に迫ってくる「困難」を乗り越えるからです。 そうであるためには、「成長型マインドセット」でなければなりません。

夏に向けての腹筋トレーニング  これで準備OK!

夏に向けての腹筋トレーニング! 昭和のサラリーマンならまだしも、令和の時代にはぽっこりお腹はそぐわないと思いませんか?

50代トレーニーの健康診断レポート  希望か絶望か?

50代トレーニーの健康診断レポート 日々運動、筋トレをこなしている僕らが健康じゃなくて誰が健康になると言うんですか。

筋肉デカくなるのはどっち? 自重かフリーウエイトか

筋肉デカくなるのはどっち? フリーウエイトを使った強い負荷をかけたトレーニングがいいのか、自重トレでも十分デカい筋肉を作れるのか検証してみましょう。